SSブログ

またまた方言の話 [その他]

私は自分が方言を使っていることを
知らないで使っていることがとても気になる
最近知った「それ」

その1 「帳面消した」

「曲がりなりにも達成した」の意味で使っていたヽ(`Д´)ノ

その2 「あっている」

「やっている」「開催されている」の意味で使っていたヽ(`Д´)ノ

例えば「0120」で電話するとき
「全国どこでも対応している?」
と思いなるべく標準語で話そうと思うのだが
方言としらずに話していることがたくさんありそうで
伝わってないのかなぁと思う

このブログにも方言ちりばめられている 笑


コメント(2) 

コメント 2

(。・_・。)2k

帳面消した あっている どちらも使わないですね
江戸に住んでると 地方出身者が多いので
いろんな方言がごっちゃになってますよ
下町のある江戸の東の方は東北方面の言葉が多いかな
コーシーっていうのは江戸の方言ですしね
喫茶店 きっちゃてん ですし
通じない言葉って少ないけど 稀にありますよね
女性の訛りって なんか惹かれるんですよねぇ
by (。・_・。)2k (2023-12-05 22:21) 

伊呂波

コメントありがとうございます
(。・_・。)2kさんがコーシー
と書いてらっしゃるのは度々おみかけしていましたが
方言とは思っていませんでした 
最近の若い方は方言お使いにならないですね
by 伊呂波 (2023-12-16 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。